スポンサーサイト 


続きでも 

今度はスクウェア系でFF以外の好きなゲーム曲について。

前回は長過ぎたので、今回は短くまとめます。



まずはサガシリーズ。


・Romancing SaGa (伊藤賢治)
 戦闘曲全般 シフ 下水道 クリスタルシティ

 ゲーム未プレイだけど曲はカッコヨス。
 下水道のくせにかっこいい曲してる。
 さすがイトケン。(゚∀゚)

・Romancing SaGa 2 (伊藤賢治)
 戦闘曲全般 涙を拭いて
 
 「涙を拭いて」は名曲だと思う。
 七英雄カッコイイよ。ゲーム序盤で挫折したけど。(ぉ

・Romancing SaGa 3 (伊藤賢治)
 戦闘曲全般 オーロラ 氷湖 海底宮

 前二作に比べれば戦闘曲のかっこよさは劣る。
 だが、その分「四魔貴族バトル1、2」がかっこよくて満足。

 でも、俺は「オーロラ」が一番好きかな。(゚∀゚)

・SaGa Frontier (伊藤賢治)
 戦闘曲全般

 ハードをPSに移したのに、音源を使いこなせていないのか、
 音が(PSの割に)しょぼく感じた。

 イトケンにがっかりした作品その1。

・SaGa Frontier 2 (浜渦正志)
 基本的に全曲好き

 音楽担当がイトケンから浜渦氏に替わった。
 個人的にはスクウェア作品の中で3番目に好きかな。(曲だけ
 ドイツ語の曲名も斬新ですね。
 意味はわかりませんが。(ぉ
 ちなみに、ゆぅさんもサガフロ2の曲が好きだそうです。

 「Feldschlacht III」と「Erfolg」と「Thema」と「Ovation」が特にお気に入り。

・Romancing SaGa -Minstrel Song- (伊藤賢治)
 バトル1 下水道

 初代ロマサガのリメイク作品。
 曲もアレンジされているが、どれも微妙。(゚Д゚;)
 下水道のアレンジは、「こうゆうのもありかな?」程度。

 イトケンにがっかりした作品その2。


シリーズ通して戦闘曲系がかっこいいです。

アンリミテッドサガは曲を聴く気にもなれません。

魔界闘士サガとかは知りませんよ。(´・ω・`)



次はクロノシリーズ。

・クロノトリガー (光田康典、植松伸夫)
 基本的に全曲好き

 光田氏のデビュー作品。
 デビュー作の割に、曲の完成度はすごいの一言。
 ゲーム自体も名作で、未だに根強いファンがいることで有名です。
 一度プレイすることをお勧めします。
 
 お勧めの曲を、強いて挙げるとすれば「風の憧憬」、「時の回廊」あたり。

・クロノクロス (光田康典)
 基本的に全曲好き

 恐らく、スクウェア作品の中で一番好きな作品です。(曲だけ
 ゲームの方の評価は厳しいですが、曲の方がそれを補って余りあるほど素晴らしいです。
 ゲーム未プレイだろうが、サントラを買うことをお勧めします。

 全曲お勧めです。( ´,_>`)


2作品しかないシリーズですが、曲だけに関しては素晴らしいの一言です。

特に「クロノクロス」は、PSの音源とは思えないくらい素晴らしい。




3つ目は聖剣伝説シリーズ。


・FF外伝 聖剣伝説 (伊藤賢治、服部隆之)
 果てしなき戦場 聖剣を求めて 戦闘2 マナの聖域 最後の決戦

 聖剣シリーズ第1作目はゲームボーイ。
 「FF外伝」とありますが、実際にFFっぽいところといえば、
 魔法の名称と、チョコボが出てきたとこぐらいでした。

 ゲームボーイのピコピコ音ながら、メロディラインはしっかりしてかっこよかったです。
 フィールド曲が「果てしなき戦場」から「聖剣を求めて」に替わるシーンが好きです。

・聖剣伝説2 (菊田裕樹)
 基本的に全曲好き

 シナリオだけなら、シリーズ中この作品が一番好きです。
 曲全体がファンタジックな雰囲気なので、耳にいい感じに入ってきます。
 曲名も色々元ネタがあるらしい。
 
 お勧めは「天使の怖れ」、「少年は荒野を目指す」、「予感」、「子午線の祀り」、「ひとみを閉じて」。

・聖剣伝説3 (菊田裕樹)
 基本的に全曲好き

 続編ということで、曲の雰囲気もファンタジー続き。
 より耳に入って行き易い曲ばかりになっている。
 タイトルが英語(?)なので、意味はさっぱり。(ぉ
 
 お勧めは「Swivel」、「Fable」、「Nuclear Fusion」、「Meridian Child」
 「Decision Bell」、「Hightension Wire」、「Sacrifice Part Three」、「Long Goodbye」。

・聖剣伝説 Legend Of MANA (下村陽子)
 基本的に全曲好き

 シリーズ中、一番好きな作品です。
 作曲家が菊田氏から下村氏に代わりましたが、
 曲風が変わることなく、むしろよくなってる気がします。
 スクウェアの中では2番目に好きですかね。

 全曲お勧め。( ´,_>`)

・新約 聖剣伝説 (伊藤賢治)
 果てしなき戦場 聖剣を求めて 戦闘2 未来への疾走 マナの聖域 最後の決戦

 初代聖剣伝説のリメイク作品。
 曲もアレンジされてたりしますが、正直な話がっかりしました。
 頼むよイトケン・・・。(´・ω・`)
 「未来への疾走」は中々かっこよかったです。

 イトケンにがっかりした作品その3。




長くなったからここまで。





ゲーム曲関係でこんなの発見。



お前らが一番鳥肌立ったゲーム曲


>4と>47に笑った。

敏感てwwww


-----------------------------------------コメント返し-----------------------------------------


>くろさん
 少しずつやるしかないですね。

 くろさんのLKが早く見たいな。(゚∀゚)

スポンサーサイト

コメント

こんにちは~

コメントをどうぞhttp://jump.sagasu.in/goto/bloog-ranking/で紹介されていたので、見に来ちゃいました。YAHOOでBLOOG-RANKINGで検索すれば、出てくると思います(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ロマサガ3の海底宮いいっすよねぇ^^
ウチもあの曲大好きです。
あとエピローグも好きでした。
あと・・・・・あとはね・・・・・というよりサガの曲殆ど好きです(ぉ

>47の笑いましたw
でもDQはあれがあってこそDQなのにPSになって亡くなっちゃったのは寂しいかな・・・・

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

