スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ツクールでRPG「マップ組み立て」 

全工程の中から見ても、かなり簡単な作業のお話。

簡単とは言っても、重要な作業です。
キャラクターが歩き回る場所なので、こだわりを持って作ります。

例として、ワールドマップ作成の手順を挙げると、
「大まかに陸地を作る」→「街や村の配置」→「山、森の配置」→「ダンジョンの配置」
でしょうか。
ダンジョンの配置を最後にするのは、あとが作りやすいためです。
「街、村」と「山、森」を逆にしても問題ないでしょう。

20060328011200.png


上記の手順を用いて作ったマップです。(ごく一部のみ

Eと書かれたのマスにはイベントが設置されてあります。
ただの移動イベントですが・・・。

見かたとしては、スタート地点となる街を中心に、
東には城下町と城、南に行けば港のある街、
西は山脈で、そこの山道を越えていくと変わり者が住んでいる館がある・・・といった感じです。
自分のストーリーの流れに沿ったマップ作りが重要になってくるわけです。

そうは言っても、まだストーリー考えてないんですが。( ^д^)・∵


----------------------------------------コメント返し----------------------------------------

>迦桜羅さん
 真ん中Yesだ。(ぁ
 ( ・ω・)∩ 頭使いたくないので勘で撃ってます。

>ゆぅさん
 実はやれば出来る子なんです。(何

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。