スポンサーサイト 


悠久の風 

またFFIII。

今回は曲のお話。

元々名曲揃いと云われていたFFIIIの曲の数々。

その中でも俺が特に好きだった曲をいくつか抜粋。


・プレリュード
 クリスタルを表現したような曲。
 良い味出してやがる。

・オープニングテーマ
 控えめな感じの音色で、小さく輝くクリスタルを表現する様な雰囲気でした。
 個人的にはもう少し壮大な感じが好きなのですが、これはこれでいいんでないでしょうか。

・悠久の風
 フィールドの曲。
 曲のタイトルと雰囲気がピッタリ合ってて、素晴らしいと思いました。
 シリーズ中で一番良いフィールド曲だ。

・エンタープライズ空を飛ぶ
 飛空艇の曲。
 明るい感じに仕上がってて、とても良い出来でした。

・果てしなき大海原
 大陸が沈んだ世界の曲。
 かなーり好きな曲で、イメージとピッタリにリメイクされていました。
 哀愁漂う雰囲気が大好きです。(*´д`*)

・水の巫女エリア
 沈没船で流れる曲。
 ほとんど流れない曲ですが、印象に残る良い曲でした。
 今回のはあんまり印象に残るほどではなかったかな。

・隠れ村ファルガバード
 ファルガバードやその他の村で流れる曲。
 この曲も哀愁が良い感じに出ていて◎

・ドーガとウネの館
 哀愁が(ry

・巨大戦艦インビンシブル
 勇ましい雰囲気がよく出ていたと思います。
 この飛空艇使い辛いんですが。( ; ´Д`)

・禁断の地エウレカ
 かっこよく出来上がってました。
 惚れ直し。

・クリスタルタワー
 これがIIIでは一番好きな曲だったか。
 マジでかっこよくなってて感動した。

・闇のクリスタル
 ( ´ω`)さんもかっこいいと言ってたくらい。
 FC版のほうはあんまり好きじゃなかったけど、
 DS版の聴いたらすげぇかっけーとオラは思ったにだ。


全体的にも、かなり完成度は高め。

下手に曲の流れを変えてないのが上手くいったのだと思う。


この手のものの失敗例で、最も適当なのは新約聖剣伝説だろうな。

あれは落胆というか失望した。



植松がスクエニの作曲家の首位の座を守ったか?!(;`・д・´)









(゚∀゚)<まぁ俺的には光田氏が一番だと思うけど


------------------------------------------コメント返し------------------------------------------

>ゆぅさん
 (゚∀゚)ランランルー♪


スポンサーサイト

コメント

ゼル伝

リンクはりましたー

ダメダ・・・FC版FF3の曲とか懐かし過ぎて断片的にしか思い出せねぇorz

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

